2023年に買ってよかったもの11選 + α

毎年恒例のやつを今年も書きます。画像はBingが生成した謎画像です。カメラ買いすぎやろ。

はじめに

昨年に引き続き今年も大物を買っていません。購入先は例年通り圧倒的にAmazonが多いのですがいつも以上にAmazonに寄ってました。例年ならYahooショッピングも使うことがあるのですが今年はふるさと納税のみ。楽天はゼロでヨドバシについても抗原検査キットを買ったのと冷蔵庫のパーツが壊れたのでそれを買っただけでした。ちなみにいつもの通り店舗でものを買うこともほぼないです。

2023年12月29日時点で、アマゾンではKindleなどのデジタルコンテンツを含めた購入額の合計は1,009,911円でした。総買い物数は452件でした。去年が519件で1,019,587円だったの件数はだいぶ減ってはいますが使った金額はほぼ同じですね。ていうか1万円しか違うの怖くないですか。

ただ、今年は先のとおりYahooショッピングと楽天で全く買っていないので買い物総額としては去年より少なかったということになりますね。

良かったもの

思い出したりしたものがあれば都度追加していきます。並び順は思い出したもの順です。

Anker 733 Power Bank (GaNPrime PowerCore 65W) (10000mAh 30W出力モバイルバッテリー搭載 65W出力USB充電器)

今年の1番はこれ。充電器としてだけでなくモバイルバッテリーとしても使える上にUSB-Cが2口、Type-Aが1口と完璧。 しかもバッテリーとしては10000mAhと容量も充分。 もちろんPD対応で65W出力なのでMBPの充電も問題なし。 これ1つを持ち歩くだけで事足りるし、国内外の出張もこれだけでOK。完璧。

ネックは少しお値段が張ることだけど最近はAmazonの大型セールの対象にもなってたりするので買って損はないかと。

lapset 俯瞰撮影 スマホスタンド

これはYouTubeポケカ開封動画を撮るために購入したもの。

俯瞰撮影に対応した三脚とミラーレスとか、100円ショップで買った棚を代用してiPhoneで撮ってみたりと色々したけど最初からこれ買っておけば良かったってくらい良い。

小ぶりなのでセットアップも楽。iPhoneで俯瞰撮影するならおすすめ

ファンケル (FANCL) 睡眠 & 疲労感ケア

これは最初人にお勧めされて試したもの。

試してみたら翌日の体の重さが全然違う。というわけでリピートしてるんだけど問題は飲むこと忘れて寝落ちしがちなことかな。

年齢重ねてきた諸君にはマジでおすすめ。翌朝の体の軽さを思い出させてくれる。

Apple Pencil(第2世代)

以前、iPadと第1世代のApple Pencilを使ってたことがあったんだけどイマイチ使い勝手が悪くて、ここ数年はノートとペンというアナログな手段に戻ってた。

使い勝手の悪さは主にApple Pencilの充電周りだった。

去年、iPad miniを新たに買って使えば使うほどこれがサイズ感含めて完璧だという思いが強くなっていたのでApple Pencilにも再挑戦してみようと思って購入。

購入した結果どうだったかというと最高だった。特にサイドにマグネットでくっついて充電されるというのが最高に良い体験。

以前の物はいざ使おうと思うと充電切れというパターンが多くてげんなりしてたので。

iPad mini 6 + Apple Pencil (第2世代)の組み合わせは最高の組み合わせ。

Bose Companion 2 Series III multimedia speaker

これはこの間のプライムデーで購入。

それまでBOSEBluetooth SpeakerであるSoundLink Revolve 2を使っててこれはこれで満足してたんだけどPCとiPhoneの間でのBluetoothの切り替え回りとかが煩わしくなってきてて専用に用意しようと思ってたところこれが安くなってたので購入。

値段感からはびっくりするほどの良い音だった。やはりちゃんと2個のスピーカーから音を鳴らすタイプは音の広がりが違うなとしみじみ。

というわけでこれはコスパ最強クラスで気に入った一品。

switchドック

これはNintendo Switchのドック。

純正のドックは普段Switchを映すテレビに接続されていて、YouTubeの撮影はPCでやるのでいつも繋ぎかえが発生しててかなりだるかった。

というわけでPC用にデスクに据え置く感じでもう一個ドックを買えばいいと思い立ち購入。そもそも純正以外に結構出てるの知らなかったんだけどこれは純正と比べてかなり小型。

USB-Cケーブル一本で繋がるのですごく楽になった。

この辺りのYouTube撮影周りの環境についてはここにも書いてあるでよければ参考に。

https://www.keisuke69.net/entry/2023/03/03/181759

【2023年版】我が家のゲーム実況動画作り方 - Sweet Escape

純正のやつは結構大きいし旅先のテレビに繋いで遊びたいなんて用途でもおすすめ。

ゴリラシート-EXECUTIVE-

これはかなり薄手のレジャーシート。

薄手なのでサイズの割に折り畳んでもコンパクト。小さい子どもがいると公園だなんだに出かけることが多いので購入。

いつも車に入れてあるんだけど嵩張らないし良い。

Hagibis 「国内正规品」 多機能airpods掃除道具

これはFacebookか何かの広告で見て購入したもの。

AirPodsの掃除するための道具が色々ついててゴミが溜まったAirPods Proのお手入れに最適。

最近はAirPodsだけでなく色んなものの掃除に使ってる。

LEDライト目に優しい led ライト LED読書ライト マグネット付き

これはAmazonのセールのときに誰かがおすすめしていたのを見て購入。

手軽に人感センサーの照明を追加できるのがいい。

クローゼットの中とかに設置してて、開けると照らされる感じで地味にQOL上がった。

マグネットでつけられるのもいい。

モバイル液晶モニター プロメテウスモニター 14インチ

これは商談時にモニターがない会議室を案内されることが多くて購入したもの。

というのもPCの画面をそのまま見せるのってどうにも抵抗があるのと、プレゼン的なものだとノート見ないと喋れないマンなので辛い。

買うに当たって重視したのは薄いこと、軽いこと、そして外部電源が不要なことです。また、画面サイズは自分のもってる14インチのMacbook Proと同じくらいのサイズでなるだけ画面サイズが大きいものを探しました。

結果的に14インチのディスプレイにしたのですが、以外とこのサイズのディスプレイは選択肢が少なく価格とのバランスで悩みました。

で、これは要件を完璧に満たしていた良い製品。出先でのPCとの接続もUSB-Cのケーブル一本で済みます。少しだけ難点なのはスタンドみたいなものがないので下が滑りやすい素材だと立てて置くのが難しいときがあるってくらいでしょうか。

miyoshi co.,ltd MCO 折りたためるトラベルケトル 500ml

もともと海外行くときようにケトルは持っていたけど随分前に買ったものだった。最近は折りたたみができるタイプがあるというのを人がオススメしているのを見て知って購入。

確かに前よりはかさばらなくてよくなった。前は小型とはいえかさばるので荷物の量的に諦めるときがあったので。

イマイチだったもの

GoPro HERO11 Black

これはモノ自体がイマイチというよりは自分のスタイルとあわなかったという感じか。YouTubeの動画を外で撮るときように購入したものの使わなくなってしまった。

というのも以前にGoProを使っていたときはカメラを持っていなかったので良かったのだけど、今はカメラも持っているから旅行なんかだとカメラ持って、GoPro持ってみたいな感じでかなりかさばる。加えてiPhoneでも撮りたかったりするので。

そんなこんなで年初に買ったものの早々に持ち歩かなくなってしまっていて、夏に行った家族タイ旅行でも持っていったものの完全にお荷物になって早々にホテルに置きっぱなしにするようになってしまった。

あとはやはり動画の取り出しが少し面倒に感じるところもある。でも手ぶれ補正に関しては流石の一言。特に360度回転させても平気なのはすごい。

とはいえ、使わないことが決定的になったのはiPhone 15 Proを購入してその動画性能がとても高かったから。画質だけでなく、手ぶれ補正もかなり優秀で自分の使い方だと十分なレベル。逆に言うとGoProの手ブレ補正はすごいんだけど自分にはオーバースペックとも言える。

というわけで肝心のYouTubeの動画を外で撮るときはすべてiPhoneで撮るようになってGoPro HERO11は1年使わずに手放すことになった。

5050ワークショップ 5050WORKSHOP STAND PLATE FOR 2WAY STAND

これは5050の2WAY STAND用のオプションパーツでスタンドのジョイント部分にプレートを挟むことで小物を置いたりができるようになるというもの。 もともと2WAY STANDを使っていたことと、テーブルをより広く使えるように調味料なんかをここにオフロードできたらいいなと思って購入。実際に当初の目的は果たせていていいんだが、取り付けが面倒すぎた。

特に柵がついてるほうの棒とネジをちまちまセットするのが煩わしくなって一回で使わなくなってしまった。

去年までのはどうなった?

去年買ってよかったものにあげたものは2品をのぞいて今年も現役で一軍です。使わなくなったのはSonyのLinkBudsとVロートプレミアム アイ内服錠。前者は外で使うには音が小さくて道路沿いの道だと辛いことから使わなくなってしまいました。音楽聴くには音悪いですしね。後者については去年良かったものとしてあげたQuntisのバーライトを使うようになってそれまで苦しめられていた目の疲れを感じることがなくなったからです。

一昨年に買ったものからは以下の4品が脱落しました。

Boba Wrap ボバラップ 抱っこ紐【日本正規代理店品】 (ブラック)

Anker PowerCore Fusion 10000 (9700mAh 20W PD モバイルバッテリー搭載USB充電器) 【コンセント一体型/折りたたみ式プラグ/USB Power Delivery対応/PSE技術基準適合 】 iPhone 14 iPad Air (第5世代) Android その他 各種機器対応 (ブラック)

イワタニ ガス スモークレス焼肉グリル やきまる CB-SLG-1

骨伝導 ワイヤレス イヤホン Aftershokz アフターショックス AEROPEX Lunar Grey【AFT-EP-000012】国内正規品2年保証 マイク付き Bluetooth ブルートゥース

Boba wrapは単に子どもが成長して不要になったからですね。Ankerのやつは上で紹介したPowerbank 733に置き換わった感じ。やきまるくんはそもそも家で焼肉をする必要がなくなったからです。これはコロナ禍ってことが反映された買い物だったのですが今は普通に焼肉屋に食べに行くし、キャンプも行きます。最後のは去年LinkBudsに置き換わったけど最終的にそれも使わなくなってしまった感じですね。

まとめ

とまあこんな感じで今年もいいものと出会えました。でもQOL爆上げ!みたいなものには出会えなかったかな。

©Keisuke Nishitani, 2023   プライバシーポリシー