2022年7月に買った書籍/マンガ

すでに8月も半ばになってしまったが7月に買った書籍たちを紹介していく。7月はAmazonプライムデーに関連してKindle本のセールが多かったので購入したものも比較的多かったと思う。

こういうセールのときには今必要なもの、興味のあるものだけでなく将来的に必要になったときのために定番本を安くなっているうちに購入しておくってこともよくする。

あと7月に買ったものではなく随分前のセールで全巻大人買いをしたものの、途中で読むのが止まってた『金色のガッシュ』をようやく一気に読み終えた。

書籍

はじめてのAndroidプログラミング 第5版

  • 仕事で脱React Nativeしようかなって考えているので、セールになってたこちらをひとまず購入してみた
  • 未読

パケットキャプチャの教科書

  • 定番の本がセールで安くなってたので購入しておいた

今いるメンバーで「大金星」を挙げるチームの法則 『ジャイアントキリング』の流儀

  • シードラウンドのスタートアップに身を置くものとしてエンジニアリソースの問題は常につきまとうので某か参考になればと思って購入
  • ちなみにジャイキリは途中まで読んでたが止まってしまった
  • 未読

会社四季報」業界地図 2022年版

  • 日替わりセールで安くなってたので試しに購入してみたんだがとてもおもしろかった
  • 自分の関係ある業界はもちろんのこと、関係ない業界、知らない業界についても市場の状況や主要プレイヤーなど知れる
  • 暇つぶしにとても良い

確かな力が身につくJavaScript「超」入門 第2版

  • 確かセールになってたので購入
  • 未読

インフラ/ネットワークエンジニアのためのネットワーク技術&設計入門 第2版

  • これも安くなってたので購入

Pythonでいかにして暗号を破るか

  • これも安くなってたから購入
  • 『暗号を破る』ていうワードが心くすぐられる
  • 未読

私はどのようにしてLinuxカーネルを学んだか Device Tree編ゆたかさんの技術書

  • 日替わりセールの通知で発見して購入
  • もっとライトな読み物かと思ったらLinuxのデバイス周りに関するガチな内容だった
  • タイトルからは物語、エッセイ的なのを想像してた

失敗から学ぶRDBの正しい歩き方

  • 前から買おうと思ってた本を購入
  • 最近、脱Firebaseを進めていることもありパラパラと眺めている
  • あるあるって思うものもあれば、なるほどなーという知らなかったものも。一方でこれはちょっとどうなのだろうか?と疑問に思うものも
  • 自分くらいの知識レベルと同じ人同志でこういうの飲みながら議論できると楽しそうだなといつも思う

キャリア不要の時代 僕が飲食店で成功を続ける理由

  • セールになっていたので購入
  • ホリエモンて色々あるもののビジネス周りに関してはすごいと思うことも多く、将来的に飲食に関わる何かをやりたいのでどういう感じでやってるのか知りたくて買ってみた
  • 本としては対談の文字起こしメインで微妙
  • 将来的にこの本で言うところの料理しない飲食店経営者として飲食やりたいと思ってるのだけど、全然勉強足りないと感じた
  • もっと美味いもの食べて勉強しないと

今こそ行きたい日本の神社200選

  • これは正確には自分で買ったのではなく誕生日プレゼントとして戴いたもの
  • 神社仏閣好きとしてはたまらない

コミック

九条の大罪(6)

  • 感想は…

金色のガッシュ!! 2 Page 3 〜 5

  • 金色のガッシュをようやく読み終わったので購入
  • 綺麗な続きものて、みんな成長している

降り積もれ孤独な死よ(3)

  • 最近の中では一番続きを楽しみにしているマンガ
  • 読み終わったと同時に続きが気になった
  • 同じコンビによる『親愛なる僕へ〜』より展開はゆっくりめかな

サマータイムレンダ2026 未然事故物件

ちはやふる(49)

  • いよいよ佳境
  • ついに次巻が最終巻で完結

SANDA 4

  • 続・大人 vs 子ども
  • 続、というかこの物語のテーマ自体が大人 vs 子どもか
  • 前作が草食動物 vs 肉食動物だったので作者はこういう対立構造が好きなんだろう

さよなら絵梨

  • 何かと最近話題の藤本タツキの読み切り
  • 買ったものの前にWebで読んだやつだった…

小説

この子は邪悪

  • タイトルにひかれて買ったんだけどやばい家族の話だった
  • ホラー風味
  • 分量も少なく読みやすい

アムステルダム

©Keisuke Nishitani, 2023   プライバシーポリシー