2013-01-01から1年間の記事一覧

Zapierで各種Webサービスを自動連携させてみる

Zapierというのは各種WebサービスのAPIを利用してWebサービス間の処理を自動で連携してくれるWebサービス。 同様のものにIFTTTというのがあるけどZapierはより多くのWebサービスに対応してるらしい。 対応してるサービスとしてはTwitterとかFacebook、Gmail…

ローカルにあるgemを一括で削除する

大した話ではないし、既にゴロゴロ出てる情報な気もするが。 Rubyのgemは便利な反面、古いバージョンとか一回入れたっきりのやつとかが溜まりがち。 なのでそんなときは一度綺麗にしてしまう。 gem uni $(gem li --no-versions) -aIx これだけで丸ごと綺麗に…

はてなのスクリーンショット用Firefoxプラグインが便利

ブログ書いてると解説用にブラウザのスクリーンショットを取って貼り付けたいとかあるよね。 でも、画面内の情報には公開するとまずい情報があったりすることも多い。 そんな場合に毎回画像を編集するのがかったるくてなんかいいツールないかと探してたとこ…

JasperReportsとAmazon RedshiftでBIしてみる(準備編)

ちょっとログ等のデータ分析をする必要が出てきたので、せっかくなのでRedshiftを使ってみようかと。 でもRedshiftってビジュアライゼーションとかはしてくれないし、SQLでクエリ組み立てたりしなければいけなくてちょっと面倒だなーと。 画面でもポチポチっ…

チーム開発のためのツールたち

普段、私はeXcaleというサービスの開発に従事しています。今回はその開発チーム(6名)で使ってるツールを紹介します。 といっても有名どころしか使ってないのでそんなに目新しくはないです。 前提事項としては何か開発ツール等を導入する場合、基本的には既存…

チームで使うチャットサービスにHipChatを採用した話

昨日からブログを再開し「毎日書くぞ」と思ったものの、そんなにネタがあるわけでもないので、最近チーム内のコミュニケーションツールとしてHipChatを導入してみたのでそのあたりの話を。

個人ブログを再開することにした

個人ブログを再開することにした。 といっても以前のものは現在お付き合いのあるほとんどの人には知られていないと思う。 再開するにあたって当初は自分の名前のドメインを保持していたのと、以前にも一度再開しようとしたときに借りたままにしていたロリポ…

©Keisuke Nishitani, 2023   プライバシーポリシー