2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

MacをMontereyにアップデートしたらFlaskが5000番ポートで起動できなくなった

Flaskではデフォルトでは5000番ポートで開発サーバが起動する。 自分はとあるアプリの開発で普段、Flaskで開発したとあるアプリをMac上で起動しているんだけどこれがある日うまく動かなくなった。アプリケーション的になにかをいじったわけではなく、ぱっと…

空間を共有するという体験に飢えている

ひさしぶりのポエムです。 コロナ禍に突入してもうすぐ2年が経とうとしているわけだが、生活のあり方は大きく変わってしまった。仕事の面でもプライベートでも人と物理的に近い距離で接するということがそれまでと比べて極端に減ってしまった。 リモートワー…

BitriseでCocoaPodsのバージョンが古くてBuildが失敗するときは

React Nativeのアプリを開発してるんですが、そのビルドにBitriseを使ってます。 最近、そのプロジェクトにFirebase Analyticsをセットアップしたんですが、その際にCocoaPodsのバージョンが古いと言われてアップデートしていました。 さて、そのプロジェク…

2021年9月に買った本/マンガ

2021年9月に買った本たちです。9月はいつにも増して消化できなかったので積読がさらなる勢いで増えてます。 書籍 リーン・スタートアップ 達人に学ぶDB設計 徹底指南書 コンテナ物語 世界を変えたのは「箱」の発明だった ゼロ・トゥ・ワン 君はゼロから何を…

Monthly Serverless Update 202109

2021年9月のサーバーレス関連まとめです。こちらのイベントの内容です。 あと、本文最後にお知らせがあります。 serverless-newworld.connpass.com (Update) アーカイブはこちら。 www.youtube.com とりあげるサービス 各クラウドのサービスは大体このあたり…

©Keisuke Nishitani, 2023   プライバシーポリシー