2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ記事年間ランキング

2022年も最終日ということでこのブログで今年1年どんな記事が見られたのか振り返ってみることとします。 もともとブログは2つあって、このブログは技術系、もう一個はアウトドアや買い物関連、ポエミーなものはnoteで書いていたのですが面倒になってこのサイ…

熱量を失ったサーバーレスという世界(個人の所感)

はじめに 先日、エンジニア界隈では有名なポッドキャストであるfukabori.fmに出させていただきまして、そのときのトピックがサーバーレスでした。 ポッドキャストはこちらで聞けますのでぜひどうぞ。 fukabori.fm そこでもいろいろお話ししたのですが改めて…

2022年に買ってよかったもの12選 + α

毎年恒例のやつです。 はじめに 良かったもの DAHON K3 & シュワルベ ビッグアップル 2021 Apple iPad mini SOTO フィールドホッパー マットブラック Apple Touch ID搭載Magic Keyboard (Appleシリコン搭載Mac用) - 英語(US) - シルバー スノーピーク リビ…

【挫折】React NativeでカーナビみたいなUIを実現してみる【未完】

メモです。でも結論からするとうまく行かずに挫折。この投稿はその失敗の記録である。 はじめに タイトルどおりなんですが、Mapboxにはカーナビみたいなturn by turnのナビゲーションを実現するためのNavigation SDKというものが存在しています。でもiOSとAn…

【SQL】月別で集計するときに値がない月は0と表示したい

SQLに関するメモ。前提としてPostgreSQLを使っています。 以下のようなTimestamp型で日時の情報を持つテーブルがあるとする。 id: integer timestamp: timestamp with time zone 1 2022-01-01 00:00:00+00 2 2022-02-01 00:00:00+00 3 2022-10-01 00:00:00+0…

MapboxのDirections APIを試してみる

メモです。 Mapboxというのは地図情報のサービス。地図の点だけで言えばGoogle Mapとかと同じようなものと言えば同じようなものなのだけどカスタマイズ性の高さとビジュアライズ周りに強みがあると思っている。なので地図をベースにしたいろんな表現が可能に…

2022年11月に買った書籍/マンガ

11月はワールドカップが開催されたということでKindle Unlimitedで読めるようになっていた『エリアの騎士』を一気読みしました。 それにしてもKindle Unlimitedの充実ぶりが最近著しくてちょっと前のマンガだけでなく技術書などもかなり対象になっています。…

©Keisuke Nishitani, 2023   プライバシーポリシー