2022年に買ってよかったもの12選 + α

毎年恒例のやつです。

はじめに

今年はあまり大物を買っていません。購入先は例年通り圧倒的にAmazonが多く、次にYahoo Shoppingですかね。楽天はとある店舗で売ってるマスクだけリピート買いしてる。一部で評判の高いヨドバシを使うことはほとんどないです。ちなみにそもそも店舗でものを買うこともほぼないです。

2022年12月28日時点で、アマゾンではKindleなどのデジタルコンテンツを含めた購入額の合計は1,019,587円でした。総買い物数は519件で、デジタルコンテンツ以外は187件で522,695円でした。デジタルコンテンツは496,892円でした。2021年はトータルで442件、963,183円だったので今年のほうがちょっと多かったことになります。

一方、楽天はマスクを大量に買っただけなので9,800円しか使ってません。今年はふるさと納税楽天ではしなかったからってのもあります。去年は68,205円でした。Yahooショッピングは72,783円でした。

良かったもの

思い出したりしたものがあれば都度追加していきます。並び順は思い出したもの順です。

DAHON K3 & シュワルベ ビッグアップル

これは折りたたみ自転車です。今年買って良かったものナンバーワンです。

この手の折りたたみ自転車の中でも、折りたたんだときのサイズ感が非常にコンパクトになりさらに軽量です。そして安い。

14インチと小さめのタイヤなんですが予想以上によく走ります。世の人々はカスタムを施すことが多いらしく、自分もそれなりにちょこちょこといじっています。その中でも一番いいのがド定番カスタムと言えるシュワルベのビッグアップルというタイヤです。マジでこれは自転車自体が変わったんじゃないかレベルで乗り心地が変わります。

この自転車を買った話はこちらのブログにも記載しています。

DAHON K3を買った - Sweet Escape

DAHON K3 ここまでのカスタムまとめ - Sweet Escape

DAHON K3 のタイヤをビッグアップルに交換した - Sweet Escape

とにかく行動範囲も広がるし最高。ロードバイクみたいなガチ目のやつはちょっとなーという人におすすめ。地味に便利なのが休日に自分だけ用事があって先にでかけて後から子どもを連れた妻と車で合流ってときに畳んで車のラゲッジルームに放り込めるのでそれもいい。

2021 Apple iPad mini

はい、今さらiPadです。というかこれまでもiPad自体は所有していました。でもiPad miniがこんなに手ごろでちょうどいい使い勝手というのを知りませんでした。

購入の経緯はこちらに。

www.keisuke69.net

今じゃKindle Paperwhiteはもちろん、Fireにも戻るなんてことはあり得ないです。

ちなみにiPad miniは完全に読書と動画用になっていてそれ以外のアプリを何も入れていません。それまで使っていたiPadではApple Pencil使ってメモとかも試みたのですがどうにも体感が合わずやめてしまってノートとペンに戻ってます。

SOTO フィールドホッパー マットブラック

言わずとしれたSOTOの名品、フィールドホッパーのマットブラックモデルです。これは限定なのかな?

ちなみに最初はLを買うか悩んだのですが最終的にA4サイズのほうを2個買いました。これはとにかく簡単に設置できて折りたたみが省スペースなのがいいです。いままで海に行ったりとかのちょっとした外遊びのときはHelinoxのテーブルワンを使っていたのですがもうやめました。

ちょっと高いのが難点ですかね。

Apple Touch ID搭載Magic Keyboard (Appleシリコン搭載Mac用) - 英語(US) - シルバー

これはTouch IDつきのMacを使っている全人類におすすめしたいです。単にこれまでのMagic KeyboardにTouch IDがついただけなんですが、自宅等ではクラムシェルで運用している自分にとっては本当にQOLが爆上がりしたと感じています。

まあソフトウェアエンジニアとしてMagic Keyboardがプログラミングしやすいかと言われたら微妙なところですが、僕は常に見た目重視なので。

スノーピーク リビングシート

これは次女を連れてキャンプとかバーベキューとかするのに使うように購入。次女はこのブログを書いている時点で1歳4ヶ月なのでこういう広めのスペースがあるといいです。

インナーシートとあわせて利用することで縁が立った状態となるので泥とか虫が入ってきにくくなるので子どもを遊ばせられます。キャンプにおけるお座敷スタイルみたいなのができるわけですね。

自分はランドロックを使っているのですがインナーテントの手前にこれまではすのこを置いていたのですが、代わりにこれを置くようになりました。スノピで随分前に最初見かけたのでスノピで買いましたが今見ると似たようなのが他メーカーからも出てるんですね。多分そっちでも全然いいと思います。

LUSH ラッシュ Dirty ダーティ

これはシェービングクリームです。

僕は肌が弱い上にひげがそこまで生えないこともあって、電動シェーバーじゃなくてT字を使ってるのですがいつもガジガジになってました。でもこれを使って剃るようになってからはそんなことはなく、もっちりもちもち、すっべすべの肌です。前みたいに剃ったあとにヒリヒリするようなこともなくとてもいいです。

これは妻からもらった誕プレに含まれてたのが最初だったのですがそれ以降リピートしています。

Aomka 電熱ベスト

これは最近いっぱい売られているモバイルバッテリーから給電して電熱線を温めることによって暖を取るやつですね。僕はインナータイプを買いました。

もともとは冬キャンプ用に買ったんです。というのもこれまで冬キャンプには石油ストーブを持っていってたのですが次女が生まれてからチャイルドシートで1席分専有されることになりストーブを詰めなくなりました。とはいえ現地で暖を取る必要があるよなーということで買ったわけです。

というわけで次女を除く家族全員持ってるのですが、同じようなのがいろんなメーカー(主に中華系)から大量に売られているので持っているものは別々です。正直どれを買ってもいいと思います。

Vロートプレミアム アイ内服錠 21錠

今年になって眼精疲労からか目の調子が悪く、それをTwitterで言っていたら教えてもらいました。

で、実際に服用してみると確かに楽になった気がしています。なのでリピートしています。

Quntis バーライト L206

こちらは最近までその存在を知らず、知った当初もその意義を知らずにいたのですが目の疲れを軽減するというのを聞いて俄然欲しくなりました。が、元祖?とも言えるBenQのやつはとてもお高いので周りに使っている人がいたのとネットに購入レビューが多かったこちらを購入。

で、結論から言うとなんかとてもいい気がするw

プラシーボ効果かもですが、自分の部屋はかなり暗めということもあってディスプレイとの明暗差で結構疲労感があったのですがこれを設置してからはそれがとても軽減された気がするのです。もしかして気のせいかもしれないけど気のせいでも楽になったならいい。これは年末に駆け込みで購入したものなのでまだ一週間くらいしか使ってないのですがとても良い感じなので入れました。

ちなみに自分はLGの35WN75C-Bっていう35インチのウルトラワイドな曲面ディスプレイに設置しているのですがバーの端が湾曲しているディスプレイに干渉することもなく利用できています。

フュアーハンド 276

こちらは前から欲しいと思っていたランタンで、誕プレでもらいました。

もらって以降、キャンプではもちろん家でも使ってますw

明るさという意味では全然なのですが雰囲気ですよ、雰囲気。

KATOJI テーブルチェア イージーフィット

これは0歳児の次女を連れて外食行くときに重宝しています。入った飲食店で子ども用の椅子があればいいですがないときは困ります。そんなときにこれを持っていればテーブルに取り付けて座らせられるんです。

大きさはそれなりですがコンパクトに薄く収納できて、軽いです。なのでいつもベビーカーの下のカゴに突っ込んでます。これはいい。

Sony LinkBuds

耳をふさがない開放的で新しいリスニングスタイルを提唱して話題になったソニーのイヤホンです。

これまでAfter ShokzのAeropexを愛用していましたがこれの購入後は使わなくなりました。といっても今は普段のWeb会議とかで使うことはほとんどなくてもっぱら外歩きとかランニング時のときのみ使っています。

これでAudibleなどを聞きながら走ったりしています。

イマイチだったもの

シチズン 耳/額式体温計 CTD711 ホワイト

これは当時0歳児だった次女の対応を計るために買ったのですが、結論からすると全然ダメでした。

何がダメかって言うと計りづらいことに加えて計測される体温も異常に低かったりとちょっと使い物にならないなって感じでした。大人ならまだマシなんですが期待していた使い方でちゃんとした性能が出なかったので数回使ってすぐに普通の体温計を買い直す羽目に。

大人なら普通に使えるのでメルカリで売ろうとも思ったものの医療機器ってことで出品NG。悲しみ。

ミノウラ(MINOURA) 自転車 スマホホルダー iH-220-STD SMクランプ仕様 スタンダード Φ22.2~28.6mm対応 ブラック

自転車のスマホホルダーと言えばってことで購入したんですが、DAHONのK3で使うにはスペーサーが必要だったり、折りたたむときに毎回外す必要があるのですが取り外しはともかく取り付けがちょっと面倒な感じだったりでちょっとしたストレスが。ということで今は適当に買った安いやつを使っています。

まとめ

とまあこんな感じで今年もいいものと出会えたと思います。ちなみに去年買ってよかったものにあげたうち2品をのぞいて今年も現役で一軍です。2020年に購入したものは4品のみ一軍落ち。こう見ると生活スタイルとかいろんな状況が変わっていくなかでも使われ続けるものが多いってことはそこそこいい買い物ができてるのではないかと思います。

©Keisuke Nishitani, 2023   プライバシーポリシー