8月はONE PIECE全巻読み直し月間だったのでほとんど新しいものは読めていない。ようやく最新の103巻まで読めた。一気に読むといろんな伏線とか忘れずに楽しめて良い。
それはそうと、9月はAPIデザイン・パターンが良かった。全部は読めていないけどAPI設計の参考になると思う。デザインに重きを置かれているので具体的な実装についてはあまり書かれていないが。マンガのほうではガンダム関連が一気にいろいろ発売された。
そして、2022年9月30日(金) 00時00分 から022年10月13日(木) 23時59分までAmazonでは『Kindle本読書の秋キャンペーン』として大規模セールが開催中。最大50%オフなのでこれを機に気になってた定番本とか購入してみては?
こちらの記事でセール対象のおすすめ本をまとめてあるので良かったらこちらもあわせてどうぞ。
書籍
Lean UX 第3版
- ベストセラーの第3版が出たので購入
- 全然読めてない
起業アイデア3.0
- 最近は起業するってのはあんまり考えてないんだけど日替わりで500円になってたので購入
- これも読めてない
ノーコードシフト プログラミングを使わない開発へ
- こちらも日替わりで500円だったので
- ノーコード自体に個人的には興味なくて、どちらかというと言葉が独り歩きすることによる危うさに警鐘を鳴らしたい側の人間なんだけどまずはちゃんと見てみようと思って
W06 地球の歩き方的!世界なんでもランキング
- これも日替わり500円だったので
徹底攻略ディープラーニングG検定ジェネラリスト問題集 第2版 徹底攻略シリーズ
- 日替わりで500円だったので
- G検定ってよく聞くけど実際どんなものなのかTwitterで聞いたら概観掴むにはいいってことだったので
- 検定を受けるつもりはなかったがパラパラめくったらいきなり穴埋め問題的な感じだったw
APIデザイン・パターン
- 最近APIの実装をしていることもあり購入
- 典型的なユースケースにおけるデザインパターンが数多く載ってて良い
- 当たり前のように無思考で使ってたパターンにも解説があってなるほどと改めて思ったり
- あくまでもデザインなので実装の具体的なサンプルとかはあまりなし
- 先日のページネーションの件でも参考にした
- おすすめ
コミック
夢で見たあの子のために(11)
* ついに完結 * 緊張感ある展開が続いたが最後もすっきりと終わったと思う * 10巻前後で終わってボリュームも理想的ガチアクタ(1)
- 次にくるマンガ大賞2022 受賞作
- ゴミがテーマのジャンプお得意能力系バトルもの
- 3巻まで出てるみたいのなのでまずは読んでみる
大ダーク(1)
- こちらも次にくるマンガ大賞 2022で知った
- この作者の作品は初めてだけどかなり独特な世界観、タッチ
- 好きな人はめっちゃ好きそう
- 各種ネーミングも独特すぎるw
- 闇のなんとかがいっぱい出てくるけど『闇の』って何なのかw
日本三國(2)
- これは以前からAmazonがやたらおすすめに表示してくるので最近一巻を買って読んだやつの続き
- 未読
ケンガンオメガ(14)
- ケンガン会 vs 煉獄が決着
- そろそろ惰性で読み始めてるところある
黄泉のツガイ 2巻
- 一巻が面白かった荒川弘の新作の待ちに待った2巻
- 相変わらず面白い、荒川弘すごい
- 今回は日本が舞台
- 個人的には和テイストは好みじゃないけど話が今のところ面白いので読んでる
- 和風な舞台設定が嫌じゃなければ読むのおすすめ
機動戦士ガンダム MSV-R ジョニー・ライデンの帰還(24)
- 最近は謎感も失われて惰性読みつつある
SANDA 5
- 未読
超人X 4
- ここまで3巻とちょっと使って長いプロローグって感じだった
- 相変わらずの石田スイ節
- 東京喰種との違いを出せるかはここからかなー
- 今のところ面白いかどうかわからない
不滅のあなたへ(18)
- 前巻と合わせて未読
機動戦士クロスボーン・ガンダムX-11(2)
- ずっと続いてきたクロスボーンシリーズの後日譚的な
- 完結した
- これでトビアの物語は終わったのかな
機動戦士ガンダムF90FF(7)
- F90周りの話
- スッキリした絵柄なんだけどどうにも絵に動きがないように感じる。静的なんだよな
- それはそうと先ほどのクロスボーンガンダム もだけどどうしてF91関連の外伝多いのか
機動戦士ガンダム アグレッサー(16)
- 久しぶりの続巻じゃないかな
- 未読
機動戦士ガンダム サンダーボルト(20)
- 未読
小説
9月は小説の購入なし