2022年11月に買った書籍/マンガ

11月はワールドカップが開催されたということでKindle Unlimitedで読めるようになっていた『エリアの騎士』を一気読みしました。

それにしてもKindle Unlimitedの充実ぶりが最近著しくてちょっと前のマンガだけでなく技術書などもかなり対象になっています。

月額980円なのですが30日間の無料期間に加えて現在は2ヶ月の間99円になるというキャンペーンもやっているので一冊読むだけで元がとれる状態です。

実はかなりお得なので年末年始の時間がある人も多いと思うのでこの機会に試してみるのも良いかもです。

Kindle Unlimited 2ヶ月99円キャンペーン

一方でAudibleについては自分の場合正直微妙です。今のところ走ったりウォーキングしながら聴くくらいしか使い所がない。車で通勤するような人はまた違うのかも知れないけど。

あと、どうしても音声だと遅いってのもある。普段2倍速で聴いてるもののそれでも時間かかるなーという印象。なのでこっちは解約しようかなと思っています。

書籍

ディープヨコハマをあるく

  • 日替わりで500円になってたので購入
  • 10月に買った横浜の建築物の本とかカフェの本もそうだけど、最近自分の住む横浜にある何かを知ろうという気になっている
  • まだ全然読めてない

読みやすいコードのガイドライン -持続可能なソフトウェア開発のために

  • 評判良かったので買ったものの未読

[試して理解]Linuxのしくみ ―実験と図解で学ぶOS、仮想マシン、コンテナの基礎知識【増補改訂版】

  • そもそもの項目追加に加えてフルカラーになった
  • サンプルがCからGo, Pythonになったりした
  • というわけで最近のLinux事情にキャッチアップするために購入

「技術書」の読書術 達人が教える選び方・読み方・情報発信&共有のコツとテクニック

  • 技術書の読み方というちょっと変わった切り口の本
  • 著者の一人であるIPUSIRONさんはセキュリティ周りの著作が多い方
  • ちょうど今読んでる最中

30日でできる! OS自作入門

  • 日替わりセールで500円になってるし30日で作れるならやってみよかなって気になったので買ってみた
  • もう30日くらい経つがまだできていない(そもそも読めていない)

AWSの基本・仕組み・重要用語が全部わかる教科書 (見るだけ図解)

  • 以前、新刊情報で見たときに少し内容見て取り上げたら大きな反応あったこの本を改めて買った
  • 各サービス3~5P使って解説
  • 基礎的な概念も解説
  • 大事な点にマーカー引かれててポイントがわかりやすい
  • AWSの公式サイトのプロダクトページが分かり難いので初心者が辞書的に使うのに良い

登録者50万人超のYouTuberが明かす “顔出しナシ”でYouTubeで稼ぐ本

  • 娘とやってるYouTubeチャンネルが全く伸びないので参考になるかと思って購入
  • 少し読んでみたがちょっと方向性は違った

コミック

HUNTER×HUNTER モノクロ版 37

  • 待望の新刊
  • 待望の新刊なんだがどんどん読むのが辛くなっているのが正直なところ
  • 呪術廻戦もなんだけど作品内で細かいルールが設定されてそのための説明となるセリフが長くなってくると自分の場合はテンポ悪く感じてしまう
  • というわけで実はまだ最後まで読めていない

ザ・ファブル The second contact(5)

  • ようやく久しぶりに面白くなってきた
  • 街に殺し屋だらけw

ONE PIECE モノクロ版 104

  • 楽しみにしていたが世の中の情報に触れているとどうしてもネタバレ情報に接してしまうので四皇の件とか知っちゃってたのが残念
  • いよいよ終わりに向かっていく感じ
  • とはいえここからあと何年かかるのかw
  • それにしても電子版が出るのめちゃめちゃ遅いのだけ何とかしてほしい。ずらす理由がわからない

呪術廻戦 21

  • ハンターハンターのところにも書いたがどんどん読むのが辛くなっている
  • 鬼滅の次に流行らせようとしたけど鬼滅ほどにならなかったのはそこが原因な気もする

ブラッククローバー 33

  • 最終章に突入していく模様

アオアシ(30)

  • トップチーム練習参加編終了
  • 司馬さんの過去
  • 新たな天才の登場

弱虫ペダル 81

  • 80巻出てから1ヶ月くらいで81巻出るってペース早い
  • 新学年、というかいよいよ最終学年に突入で新キャラも登場
  • 巻数も巻数なので3年のインハイ終わって少ししたら終了な感じ?

東京卍リベンジャーズ(30)

  • もうすぐ終了
  • マイキーの過去
  • そして次巻が最後

BE BLUES!~青になれ~(49)

  • ついに完結
  • そうかそういう終わり方かって感じはする。なぜそこ?ってのも
  • BLUEとは
  • 賛否はあるだろうけど見せ場はあったし綺麗に終わった感はしている

機動絶記ガンダムSEQUEL (1)

  • 新しいガンダムもの
  • 未読なんだけどなんとなくGガンぽさある
  • それよりもソフトウェアエンジニアな自分からするとSQLにしか見えない

機動戦士ガンダムNT(9)

  • オリジナルエピソードに突入
  • ゾルタン・アッカネンの過去の話
  • ただし、戦闘シーンやMSなどは一切出てきていない
  • これも賛否両論ありそう。本筋とはそれているのは事実。

機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ(3)

  • まだ映画の内容も終わってない
  • ペーネロペーは出てきてるがΞはまだ出てきてない

九条の大罪(7)

  • 分かりやすい盛り上がりポイントがある感じではなく淡々と語られるっていう相変わらずの感じ
  • 終始冷たさを感じる
  • ウシジマくんともまた違う独特の雰囲気

ベルセルク

  • Kindle Unlimitedの対象になっていたのを発見して読み始めてみた
  • 読み放題の対象になっていたのは期間限定だったらしく途中までしか読んでない
  • なかなか自分ははまらなそうな感じはした

エリアの騎士

  • これもKindle Unlimitedの対象になっていたのを発見して読み始めた
  • 合本版なのでコミックス数巻がまとめられているもの。それでも15巻あったので結構長かった
  • 連載開始当初にちょっとだけ読んでたんだけどその後を読み切れて満足
  • とはいえ最後はちょっとどうかな?とも思うけど中学高校のサッカーを描く漫画の宿命とも言えるかと

小説

11月は小説の購入なし

©Keisuke Nishitani, 2023   プライバシーポリシー