2022年12月に買った書籍/マンガ

12月は例年駆け込みで買いがちなことに加えてクリスマスや年末年始セールといったもので安くなる書籍も多いことから結構買ってしまうんですね。

また、引き続きKindle Unlimitedがお得すぎるのでまとめて読んだりしていたりします。Audibleについては先月述べたように解約しようと思ったらその退会フローで3ヶ月の割引オファーをされてしまったので3ヶ月だけは継続することにしてしまいました。

年末と言えばその一年で買ってよかったものを毎年まとめてるんですけど、書籍やマンガについてもやればよかったなと今になって思っています。

www.keisuke69.net

さて、これを書いている今はすでに年が明けているのですが、年末年始にこれでもかとセールをしていたKindle新春セールということでなんと最大80%オフなセールをやっています。1/19までとまだ時間があるのでこれもおいおい見て良さげなものは買っていこうと思います。

amzn.to

12月に買ったなかでは新しいガンダムもののラストホライズンが期待させる感じで良かったです。それと人に教えてもらった『正反対の君と僕』が普段読まないジャンルなんだけど良かった。あとは『ガンニバル』

書籍

ドラッカー理論で成功する「ひとり起業」の強化書

  • 買った記憶が全然ない。きっと日替わりセールとかで条件反射的に買ったんだと思う

マルウエアの教科書

  • マルウェアランサムウェアに関する本
  • ちょっとお高めの本なのだが実質半額になっていたので購入
  • 安いときにとりあえず買って積んでおく

Webアプリ開発で学ぶ Rust言語入門

  • これも実質半額だったので購入
  • Rustやりたいんだけど本ばっか増えてて全然手を動かせてない

Firebase Authenticationで学ぶ ソーシャルログイン入門 ID管理の原則にそった実装のベストプラクティス

  • 以前書籍でお世話になったAuth屋さんの新作
  • ちょうどFirebase Authentication使ってソーシャルログインを実装しようかってときだったので購入

OKR(オーケーアール)

  • ちゃんと学んだことないので購入だけした

英語学習のつまずき50の処方箋

  • 日替わりセールで500円になってたので購入
  • 英語に関してはこういう本ばっかり増えていってよくない

JUST PRISON NOW ~D.O獄中記~

  • 練マザファッカーのD.Oの獄中記
  • 最近、YouTubeとかもやってる

シネマティック・フォトの撮り方

  • まさに自分が取りたいのはこういう写真
  • でもなかなか撮れないので参考になるかと思い購入
  • パラパラ読んだけど、知ってたけどカラーグレーディング大事
  • あと、個人的に画角が広いのを好むので広角なレンズを使ってたんだけどシネマティックな写真を撮るには焦点距離が50mm以上のほうがいいらしい

コミック

ブルーロック(1)

  • サッカーマンガを求めてワールドカップ期間中やたらとソシャゲの宣伝されてたし読み始めてみた
  • 5巻まで購入して読んだんだけど、自分が求めている感じのサッカーマンガとはちょっと違う
  • というわけで中断中

機動戦士ガンダム ラストホライズン 1

  • 新しいガンダムもの
  • ストーリーも絵も良くてこれは期待
  • 話としては一年戦争のガルマが亡くなった後あたり
  • ラストはラストでもLastではなくRust

チェンソーマン 13

アルスラーン戦記(18)

金色のガッシュ!! 2【単話版】 Page 9

天幕のジャードゥーガル 1

SANDA 6

ちはやふる(50)

  • ついに完結した
  • 無駄にダラダラと引っ張り続けずスパッと終わった感じ
  • 大団円って感じもあるし終わり方としては良かったと思う

日本三國(3)

正反対な君と僕 1

  • 匿名で質問できる『質問箱』っていうサービスがあって、そこで質問として教えてもらったもの(もはや質問じゃないと思うが)
  • 若かりし頃の甘酸っぱい感じ
  • こういうのは普段読まないジャンルなんだけど絵柄といいテンポといい面白かったので2巻も購入した。3巻も楽しみだ

夏目アラタの結婚(9)

怪獣くん〈新装版〉

  • もとはムサビの卒業制作として描かれた作品
  • よくあるイジメの話なんだけど設定が少し変わってる

ガンニバル

  • ディズニープラスで実写ドラマ化されるってことで品川駅ででっかく宣伝されてたりするのを見て興味は持ってたらKindle Unlimitedにあることを発見したので1, 2巻だけまずは読んでみたところ面白かったので全巻大人買い
  • こういうときにKindle Unlimitedはいい。全巻すべて読み放題対象だと一番うれしいけど
  • 話としてはサスペンス・ホラー・グロって感じなので好みは分かれるかな
  • 後半は少し話も絵もわかりにくくなって残念
  • あと一番最後の描写を見ると続編を期待してしまうが作者は否定したそうだ

アンゴルモア 元寇合戦記 博多編 (7)

機動戦士ガンダム ヴァルプルギス(10)

  • ついに完結
  • ZZの主題歌である『サイレント・ヴォイス』のフレーズが出てきたり
  • なかなか面白かったけど最後があっさり終わってしまった感じ
  • 端折られた部分を描く短期集中連載が開始されるとのこと

宇宙兄弟(42)

デメキン 31

  • 書い忘れていたのに気づいて購入したけどもういいかなって気になりつつある
  • 芸人編に突入してからやっぱり絵とセリフだとテンポもいまいちだったりなんだよな。お笑いをマンガにするのはやはり難しいと思う

小説

12月も小説の購入なし。というか読みかけのままの本を早く読まないと。

©Keisuke Nishitani, 2023   プライバシーポリシー