酒を断つということ

この投稿は以前noteに書いたものの転載です

いわゆる禁酒である.

禁酒して約2年が経つ. 僕はもともとアルコールが大好きでほぼ毎日飲んでた. 飲むのは最近ではビール、ハイボールがメインだったけど本来はラムとかテキーラみたいな強めの酒が好きだった. 飲み会は呼ばれたら基本的に断らないし、勉強会などの懇親会も基本的に参加する. そういうのがなくても家では基本的に毎日帰宅してから寝るまでずっと飲んでいる. そんな僕がなぜ禁酒を選んだか.

きっかけは体調を壊したことだった. これ自体はそんなに面白い話でもないので詳細は割愛するが、とにかく医者に「治るまで酒をやめろ」と言われたことがきっかけ. 実際には1ヶ月もせずに落ち着いたのでそこからはまた飲めるようにはなった. だが飲むことをやめた.

理由はいくつかあるんだけど、1番大きいのは酒を飲まなくなることによる生産性の高さ. 誰もが経験あると思うが酒を多く飲んだ次の日の体の怠さは明らかに生産性が落ちる原因と言える. 年齢のせいかそんなに飲んでなくても次の日に身体が重く感じる、怠いってことが増えた. そもそも昔は一切なかった二日酔いになることも増えた. 二日酔いになってるとさらに生産性は落ちる. なにも仕事の話だけではない. 何もやる気が起きなくなってしまうのである. 酒を飲まないことでこれがなくなる. もちろんそこまで飲まなければいいって話もあるがそれは無理な話だ. だって酒が好きなんだもん. 最初の一、二杯でとどめるなんてことは無理な相談だ. もう一つあるのは飲み会で遅く帰ってきてもそこからいろいろ出来るってのもある. 片付いてない仕事だったりってのもあるが、普通に映画見たり読書したりってことができる. これが実は大きくて、これまで飲み会があったときなどにどちらかを諦める必要があったのにどちらも可能になったのだ. 本当に大きい. そして、これまでは幸いにしてないが酒に酔っての失敗ということが起きる心配もない.

というわけで酒を飲まない生活を今のところは続けているが、だからと言って飲み会は以前と変わらず好きなので呼ばれたら基本的に行く. でも飲まない. 最初のころは酔わない自分とだんだん酔いが回って盛り上がっていく周りとのギャップを感じること、取り残された気分になることも多かったがそれもいつしかなくなった. むしろ飲み会の場における最近の悩みは飲み物に困るってことくらい. なんせノンアルコールだとソフトドリンクしかないわけで、以前は烏龍茶を飲んでたけどこれだとトイレに近くなってしまうので最近はジンジャーエールとか飲むことが多い. もしくはコーラか. でも甘いものを飲み続けるのって結構つらいものがあるのでこれが1番の悩みだ. 飲食店各位はぜひノンアルコールビールとかノンアルコールカクテル、ノンアルコールワインなど甘くない飲み物のバリエーションを増やして欲しい.

ちなみに実は過去に禁煙もしている. タバコについては昔から子どもが出来たら止める、なのでそれまでは禁煙とかする気は全くないと公言していて、平均して1日に1.5箱くらい吸っていた. 吸っていたのは赤いマールボロだ. で、子どもが出来たのでやめた. ただそれだけだ. やめ方は特に難しいことはしていなくて、「3日吸わないと体からニコチンが抜けるので3日頑張れば大丈夫」って根拠も何もない話をどこかで聞いたので3連休を利用してやめた. 金曜に最後の一本を吸って、タバコが切れたタイミングを利用して禁煙に突入. 以降もう全く吸ってない. まあそれなりに大変だったけどそこはやると決めたらやり切るという強い気持ちで頑張った. 事実、3日過ぎたらもう平気な感じだったんだけどその週にあった飲み会だけが不安だった. 酒飲みながらだとタバコが増える、的な. だがそこでも大丈夫だった. その禁煙直後の飲み会でタバコを勧められながらも吸わずに過ごせたことで自信を深め、自分でももうこれは大丈夫だと思った. なのでやめられない人たちってのは単なる気持ちの問題かと思います.

それはそうと、実際のところタバコとは違って一生酒を飲まないと決めたわけではない. タバコに関しては百害あって一利なしの最たるものなのでもう吸うことはないだろう. でも酒に関してはそのうちどこかのタイミングで飲むと思う. それ以降、以前と同様に飲むのかはわからないけど. きっと今飲むとその最初の一杯はこれまでになく美味しい酒になるはずと思ってる. 言わば「至高の一杯」である. これはきっとビールだ. それも大好きなIPA. その至高の一杯をどのタイミングにするか、それが重要だ. 実はこれまでもいくつかタイミングを伺ってはいて、ベタに誕生日とかいろいろあったものの「まだ違うな」と思って今日に至っている. どうせ解禁するならめでたい話を肴に飲みたいと思ってるのでもう娘の成人式とか結婚式しかないんじゃないかと思ってる. 成人式だとして14年、25、26くらいで結婚したとして約20年後だ. そんなに飲んでないとすごく酔っ払いそうだなーとか、結婚式だと感情的なものも相まって泥酔してしまってぶち壊し、みたいになると嫌だなーとかくだらないことを考えつつこのポエムを締めたいと思います.

最後に、最近自分の観測範囲では禁酒するエンジニアが増えてる気がするのでどっかでミートアップとかしたいなと思っていたのですが新型コロナウイルスだなんだでできないままなので自分が好きだったお酒を紹介しておきますw

  • ラムです。とてもおいしい。そのまま飲むのがいいです。

  • これもラム。甘みがあって美味。これもそのままストレート、もしくはロックで。

  • スパイストラムです
  • バニラの風味と相まって独特の味が美味
  • 定番ですがコーラで割ると美味しいです。キューバリブレですね

  • ド定番ですね。とても飲みやすい

  • ビールはIPAに限る
©Keisuke Nishitani, 2023   プライバシーポリシー