ブログ書いてると解説用にブラウザのスクリーンショットを取って貼り付けたいとかあるよね。
でも、画面内の情報には公開するとまずい情報があったりすることも多い。
そんな場合に毎回画像を編集するのがかったるくてなんかいいツールないかと探してたところ「はてなスクリーンショット拡張」なるものを発見。
Firefox用のプラグインでインストールすると以下のようなことができるようになる。
- ページにメモ書き
- フォトライフにアップロード
- クリップボードにコピー
- ファイルに保存
- URLで開く
さらにスクリーンショットそのものは「画面全部」「表示部分のみ」「一部」と3種類をそれぞれで選択できる。
でも一番便利なのは画面メモの機能。
スクリーンショットを撮りたい画面で「ページにメモを書き込む」を選択すると画面の隅に小さいパレットが表示される。
できることは赤ペン、黒ペン、消しゴム、全部クリアくらいしかないのだが、何よりいいのは書いたメモを含めた状態でスクリーンショットが撮れるということ。
これでログイン中のユーザ名を黒ペンでゲシゲシっと上書きしてからスクショ取ってブログに貼り付けなんてことが簡単にできますね。
Firefoxへのインストールはこちらから
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/%E3%81%AF%E3%81%A6%E3%81%AA%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88%E6%8B%A1%E5%BC%B5/
なお、残念ながらChrome版はまだない模様。
自分は普段Chrome使ってるので残念。