2013-12-18から1日間の記事一覧

ローカルにあるgemを一括で削除する

大した話ではないし、既にゴロゴロ出てる情報な気もするが。 Rubyのgemは便利な反面、古いバージョンとか一回入れたっきりのやつとかが溜まりがち。 なのでそんなときは一度綺麗にしてしまう。 gem uni $(gem li --no-versions) -aIx これだけで丸ごと綺麗に…

はてなのスクリーンショット用Firefoxプラグインが便利

ブログ書いてると解説用にブラウザのスクリーンショットを取って貼り付けたいとかあるよね。 でも、画面内の情報には公開するとまずい情報があったりすることも多い。 そんな場合に毎回画像を編集するのがかったるくてなんかいいツールないかと探してたとこ…

JasperReportsとAmazon RedshiftでBIしてみる(準備編)

ちょっとログ等のデータ分析をする必要が出てきたので、せっかくなのでRedshiftを使ってみようかと。 でもRedshiftってビジュアライゼーションとかはしてくれないし、SQLでクエリ組み立てたりしなければいけなくてちょっと面倒だなーと。 画面でもポチポチっ…

©Keisuke Nishitani, 2023   プライバシーポリシー