2022年8月に買った書籍/マンガ

今月も振り返るのが遅くなってしまいすでに後半に差し掛かろうとしているが記録がてら書いていく。

8月はあまり買わなかったと思ってたけど日替わりが当たりが多くて書籍を結構買ってた。ただ、8月で一番記憶に残っているのはようやく読み始めた『海が走るエンドロール』。これはきっと映画化されそうな気がする。

そして8月は娘がワンピースにハマって大ヒット中の映画を一緒に見に行くことになったため、既刊をすべて復習で読んでる。つまり、隙間時間はすべてワンピースにつぎ込んでいるので読書の進捗は著しく悪かった。

書籍

第3版]Python機械学習プログラミング 達人データサイエンティストによる理論と実践

  • 日替わりセールで500円になってたので購入
  • もちろん未読

SOFT SKILLS ソフトウェア開発者の人生マニュアル

  • エンジニアキャリアの参考になる話が書かれていないかなという期待を込めて購入
  • まだ読めてない…

ITレジリエンスの教科書 止まらないシステムから止まっても素早く復旧するシステムへ

Clean Architecture 達人に学ぶソフトウェアの構造と設計

  • 電子で書い直し
  • 書い直したのをきっかけにパラパラと見てみたが未だにクリーンアーキテクチャ良くわからない

マイクロサービスパターン[実践的システムデザインのためのコード解説]

  • なんとこういう本まで日替わりで500円になっていたので迷わず購入した

地球の歩き方 J01 東京 2021~2022

  • これも日替わりで500円になってたので物は試しと購入

SAML入門

  • セールになっていて、B2B SaaSに関与していると将来的に絶対出てくる要望で避けては通れないので買っておいた
  • 将来必要になったら読む用

ストーリーで学ぶ ネットワークの基本

  • これも500円になってたので
  • そもそもネットワークをストーリーで学ぶってことに興味も持った

相続専門の税理士、父の相続を担当する――相続税「約30%」減税させることに成功

  • これはちょうどこんな話をしなければいけないときにたまたま安くなっていたので購入

ふたたびの確率・統計[1]確率編

  • これも安くなってたので購入

TypeScriptとReact/Next.jsでつくる実践Webアプリケーション開発

「動画制作」プロの仕掛け52 アクセス、登録が劇的に増える!

  • 日替わりで500円になってたので購入
  • 娘のYouTubeチャンネルで全然うまく動画編集できない上に登録者数も増えないので…

ブッダが教える愉快な生き方

  • 200円になってたので試しに購入してみた
  • パラパラと読んでみたものの…

WEB+DB PRESS Vol.130

  • 川島先生のデータモデリングに関する記事があると聞いて

ソフトウェアアーキテクチャの基礎

コミック

メイドインアビス(10)

メイドインアビス(11)

  • 読んでいたもののどうにも表現が好きになれず途中で止まってた
  • が、話そのものは面白いので続きを買った

ザ・ファブル The second contact(4)

  • セカンドになって低空飛行続いてたがようやく動き出してきた

海が走るエンドロール 1

  • 前から読みたいと思ってたこれを読み始めた
  • このマンガがすごい!2022のオンナ編1位だったはず
  • これはいい。こういうタッチの絵と語り口の話って好み
  • 今なら少し安くなってる。一冊165円の分冊版も出てるので試し読みにどうぞ

ワールドトリガー 25

  • ランク戦が続いてる
  • 個人的にはジャンプマンガに多いランク戦ってあまり好きではないんだけどTwitterでその旨投稿したら結構好きな人も多いとのこと

弱虫ペダル 79

  • 新海兄弟の話が決着
  • ハコガクの話が続いてる
  • 総北の話もあるけど物語としては大きな進展なし

東京卍リベンジャーズ(29)

  • 終わりに向けてまっしぐらな感じ
  • どんどん現実味なくなってるなと思ったけど、そもそもタイムリープものだし現実味とか不要だったのかもしれない

BE BLUES!~青になれ~(48)

  • 一条龍が最後の覚醒に向かってる
  • 次の巻で最後ってことでまた楽しみにしてたマンガが一つ終わってしまうなー

BORUTO-ボルト- -NARUTO NEXT GENERATIONS- 18

  • ドラゴンボールと同じパターンで続編を別のマンガ家が書いてるパターンなんだけどよく原作者の世界観で描けるなと思う
  • 話もいい感じで盛り上がってきている

日本三國(1)

  • これはアマゾンでおすすめされたのでなんとなく気になって購入
  • そんな感じで購入したけど面白かった
  • 面白いと思ってたら「次にくるマンガ大賞」で選ばれてた

アオアシ(29)

  • ここ数巻続いたアシト覚醒の話は落ち着いて新展開に突入
  • 新しいキャラも登場
  • 続きがまた楽しみ

小説

正欲

  • セールになってたのをTwitterでおすすめしてもらったので購入
  • 未読です…

ツナグ

  • これもおすすめされて購入
  • ただもともと辻村深月は好きで昔はよく読んでた
©Keisuke Nishitani, 2023   プライバシーポリシー