React Native製アプリをBitriseでビルドするとタイムアウトする場合

f:id:Keisuke69:20210302154651p:plain

はじめに

最近、React Nativeで作ったアプリをBitriseでビルドするのを試しています。

ワークフロー自体はBitrise側が連携するリポジトリをスキャンして雛形を用意してくれるので導入自体は簡単です。

ところが、Bitriseのビルドはプランごとにビルド時間の制限があります。無料のHobby tierだと10分ですし、$36/月のSolo Developerプランでも45分という制限があります。

これはつまりワークフローがその時間内に終わらないとビルドがタイムアウトしてしまうということですね。

さて、React NativeのアプリではiOSAndroidの両方をビルドする感じでワークフローができあがります。で、僕の環境だとそれぞれ20分くらい。Solo Developerプランでやってたのですが、iOSAndroidのビルド以外のReact Native自体の依存関係の解決なども含めるとSolo Developerの45分をオーバーするようになってしまいました。

とはいえより上位のプランであるOrg Standardは90分まで増えるものの$90/月です。これは流石に厳しい。というわけで悩んでたわけです。

で、親切な方々が解決方法を2パターン教えてくれたのでここでまとめておきます。

トリガーされたワークフロー内から呼び出す

今は1つのワークフローにAndroidiOSのビルドが両方とも別々のStepとして存在している状態です。

これをAndroidiOSでそれぞれわけたワークフローを用意するのです。トリガーで呼び出すワークフローをどちらかに設定します。ここでは例えばiOSのワークフローを設定します。

f:id:Keisuke69:20210307100643p:plain

その上でここで設定したワークフローにBitrise Start BuildというStepをワークフローの一番最初に追加します。そしてそこで別のワークフロー、ここではAndroidのワークフローをトリガーするように設定します。

f:id:Keisuke69:20210307101327p:plain

ワークフローを呼び出すのに必要なBitrise Access Tokenは事前にAccount SettingsSecurityで作成しておいてください。

はい、これだけで特定ブランチへのプッシュが行われると指定したワークフローがトリガーされて、そのワークフローからもう一方のワークフローをトリガーすることになるので、それぞれ20分ちょっとで終わることとなりタイムアウトしなくなります。

なお、このプランでは同時実行はあくまでも1なので自動で呼び出してはくれるものの、呼び出されたほうはOn Holdということで待ちの状態になっています。なので、両方のビルドが終わる総時間が短くなるわけでないのでそこだけ注意。

Bitrise CLIで並列ビルド

これも教えてもらいました。具体的には以下のQiitaの記事で解説されています。

Bitrise で並列ビルド (iOS/Android) - Qiita

簡単に言うと先と同じようにAndroidiOSの2つのワークフローを定義します。その上で先ほどのBitrise Start Buildからの呼び出しではなく、ワークフロー上でBitrise CLIを実行するスクリプトを定義して実行するステップを用意してそこからそれぞれのワークフローを呼び出す形です。

また、それらのワークフローを定義したbitrise.ymlリポジトリに含めておきます。

こんな感じです。

f:id:Keisuke69:20210307105334p:plain

強いて難点があるとすると、先の方法とは異なり1つのワークフロー内でスクリプト実行としてそれぞれのワークフローを並列実行することになるのでワークフロー実行時の出力が混ざるとかでしょうか。

まとめ

というわけでタイムアウトしないようにするにはワークフロー1つあたりの実行時間を短くすればいいってことでAndroidiOSのワークフローを別にしてそれぞれ実行する方法2パターンです。個人的には見た目のわかりやすさが気に入ったので最初の方法でやってます。

あと、実行時間そのものを短くできるようにするとよりいいですね。iOSだとFlipperを外すのもいいですよ。

©Keisuke Nishitani, 2023   プライバシーポリシー