最近聞いてる技術系ポッドキャストまとめ

f:id:Keisuke69:20200625161245j:plain

はじめに

コロナの関係でいろんな生活習慣が変わってきています。僕の中でも変わったことがいくつかあってその一つがポッドキャストです。

これまでポッドキャストというのはほとんど聴くことがありませんでした。

特に理由はなかったのですが習慣がほとんどなかったんです。過去に少し聞いたときもあったのですがそれほど面白いコンテンツとも感じませんでした。

ところが、最近Twitterのタイムラインでfukanori.fmをよく見かけたので試しに聞いてみてとても面白かったんですね。それがきっかけでいろいろ聞くようになりました。

というわけで僕がよく聞くポッドキャストをいくつかあげていきます。仕事がら技術系のポッドキャストが多いです。なお、都合によりリンクはAppleポッドキャストだけですが、おそらくGoogleSpotifyでも配信されていると思います。

ちなみに現状では主にランニングしながら聞いてることが多いですね。まさにコロナ需要。

よく聞くポッドキャスト

主に新エピソードが配信されたら必ず聞くポッドキャストたちです。

fukabori.fm

podcasts.apple.com

冒頭でも書いたとおり、今のようにポッドキャストを聞くきっかけとなったポッドキャストです。

Iwashiさんが有識者や著名人を招いて番組名どおり深堀りしていくポッドキャストです。この聞く、質問するに徹する感じがインタビュー力の高さを感じさせるとともにこういうスタイルもありなのかと思った。

内容的にもソフトウェア開発に限らず、k8sとか開発プロセス、デザインや採用までと幅広いです。新しいエピソードを楽しみにしている1つです。

UIT INSIDE

podcasts.apple.com

LINEのフロントエンド周りの開発をしているUIT室の開発者によるポッドキャスト。フロントエンド、特にJS関連の話が多いです。

たまにミートアップも開催されています。これもまた更新を楽しみにしているものの1つで昨今における僕のフロントエンド周りの知識はここできっかけを仕入れていることも多いです。

Software Engineering Daily

Software Engineering Daily

Software Engineering Daily

  • Software Engineering Daily
  • 技術ニュース
  • ¥0
podcasts.apple.com

これは英語のポッドキャストですね。なんと毎日更新。おすすめのポッドキャストを探しているときにTwitterで教えてもらったものです。

fukabori.fm同様にいろんな人をゲストに招くインタビュー形式です。

ソフトウェア・エンジニアリングと言いつつも内容的にはKubernetesから各種OSSや各企業の開発組織の話など範囲は広いです。あと機械学習関連の話題も多め。

米国発なだけあってゲストもUberFacebookといった日本ではあまり話を聞く機会がない会社のエンジニアが多いのも特徴です。

あと、英語とは言え非常に聞き取りやすいです。

mozaic.fm

podcasts.apple.com

Jxckさんが月一回くらいの頻度で提供しているポッドキャストです。長めです。

内容はWeb標準や次世代Web周りが中心です。その月にあったブラウザ周りのアップデートなどをかなりのボリュームで紹介してくれるのでWeb界隈の最先端をざーっと知るのにとてもいいです。

これも大好き。

ポッドキャスト | Serverless NOW

podcasts.apple.com

Serverlessを愛する2人が届けるポッドキャストです。今の所不定期だと思います。

Serverlessを愛する者の1人として聞き逃すわけにはいきません。僕も過去にゲスト出演しました。

たまに聞くポッドキャスト

ここからはエピソード更新のたびに聞くというより、興味のあるエピソードだったら聞くといったものです。

Behind The Tech with Kevin Scott

podcasts.apple.com

MicrosoftのCTOであるKevin Scottがやってるポッドキャストです。MicrosoftのCTOだからといってMicrosoftテクノロジーだけを扱っているわけではなく、むしろMicrosoftテクノロジーには直接関係のない広範な話題を扱っています。

こちらもゲストを招いていることが多いです。英語です。

Code[ish] JP

podcasts.apple.com

日本のHerokuの人によるポッドキャストです。ゲストを迎えて月に一回くらいの頻度で更新されています。ソフトウェア開発そのものの話題よりもその周辺を取り巻く環境などの話題のほうが多めだと思います。

Rebuild

Rebuild

Rebuild

podcasts.apple.com

日本の誇るソフトウェア開発者の1人である宮川さんがやってるポッドキャストです。最も有名な技術系ポッドキャストと言っても過言ではないかも知れない。

基本的にゲストを迎えての雑談系です。

しがないラジオ

しがないラジオ

しがないラジオ

podcasts.apple.com

ゲストを招いて複数人でやってることが多いです。ソフトウェア開発そのものというより、開発組織やキャリアに関する話題が多めです。

engineer meeting podcast

engineer meeting podcast

engineer meeting podcast

podcasts.apple.com

おそらく若手のエンジニア数名による雑談系ポッドキャストです。

omoiyari.fm

podcasts.apple.com

Scrum開発やアジャイルに関する話題を中心としたポッドキャストです。ゲストを招いていることも多いです。

各社のアジャイル開発への取り組みなんかを聞けることが多いです。

アジャイルラジオ

podcasts.apple.com

こちらもアジャイル開発に関する話がメインのポッドキャストです。アジャイルにまつわる様々なトピックをテーマに数人で語るスタイルです。

ポッドキャスト始めました

というわけで僕が最近聞いているポッドキャストをざっと紹介したのですが、聞いているうちに自分でもやりたくなって、同僚の@toriclsと2人で始めました。特にテーマも定まっていない技術系ポッドキャストですがよかったら登録してください。

podcasts.apple.com

一応、GoogleSpotifyにも登録されています。

今の所は自分たち2人で話したものだけですが、ぼちぼちゲストを呼びつつ技術的ないろんな話を聞きたいと思っています。クラウドとかAWSの話題が中心というわけではなく、雑多な話を扱っていきます。自分たちがあまり明るくない方面のゲストを呼んでディープに話を聞いていくこともやっていきたい。あとはフレームワークの開発者とかそういう人呼んでいろいろ話聞くとか。

なお、なるだけ省力でやっていきたいので今の所オープニングとかエンディングとかそんな小洒落たものはありません。いきなり始まって突然終わる感じです。省力すぎて名前も『名無しさんのポッドキャスト』のままでいくことになった。

そんな感じなのでアートワークも僕がとりあえずで作ったものです。そのうちちゃんとデザイナーに発注しようと思います。

©Keisuke Nishitani, 2023   プライバシーポリシー