新たにPodcastを始めました。名前はまだない

最近、Tech系のPodcastを聞くことが増えていて聞いてるうちに自分もやりたいなーと思っていたPodcast@toriclsに全面的におんぶに抱っこな感じで始めました。

こちらで聞けます。なお、割と僕はダラッとした気怠い感じで喋りがちなので再生速度を1.25倍くらいにするといいと思います。

www.buzzsprout.com

前半は割と雑談ぽい感じで後半は先日ブログにも書いたGridsomeの話をしてます。

全般的に見切り発車感が強く、正式な名前も決まっていません。あとオープニングとかエンディングとかももちろんないし、ちゃんと考えずに喋ったため1.5時間も喋ったのにいろいろカットした結果、20分ちょっとになってしまった。

そのうち、ちゃんと名前とかサイトとかも作っていく所存。AppleとかSpotifyPodcastに載せるのが夢です。

話の内容としてはリンク先にNoteがありますが、カットされた話としては以下のような内容を話してました。

  • 社内事情、人材の話
  • 昨今のオンラインイベント事情
  • 各社ベンダーカンファレンスの話
  • 最近の個人的なソフトウェア開発事情
  • Kubernetesは本当に必要か
  • ソフトウェアエンジニアからみたk8sとかクラウド
  • Jeffyの話
  • OSSとかエコシステムの話

学んだことはふざけ半分のいじりとかすると編集が大変。編集したのは僕じゃないけど。

今後はこんな話とかしたり聞いたりしたいと勝手に思ってます。あとはその道の第一人者とか詳しい人呼んで一方的に話を聞く回とか。

©Keisuke Nishitani, 2023   プライバシーポリシー