2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

React NativeでAWS Amplifyを使わずS3にファイルアップロードしたい

はじめに AWS Amplifyでアップロードする場合 なぜAWS Amplifyを使わずにアップロードしたいのか さっそくReact Nativeからアップロードしてみる 実行 まとめ ソースコード はじめに AWSのS3にファイルをアップロードするにあたり、今だとAWS Amplifyを使っ…

プライベート時間で技術に注力する気力がなくなりつつある件

久しぶりのポエムです。 最近こんなブログがバズっていてそれに関連して思うところもあったので書きます。 別にアンサーブログとかそういうのではなくて、前々からぼんやりと思ってるところがありそれがこのブログ記事によって刺激されたので吐き出すって感…

DAHON K3を買った

自転車を買った。 といっても最近流行りの感じやつではなくて折りたたみ自転車だ。 きっかけ きっかけは家族と行ったショッピングモールの自転車屋でたまたま見かけたCarryMeという折りたたみ自転車だ。 https://pacific-cycles-japan.com/carryme/ こんなに…

【超重要な追記あり】Docker Desktop for Macを使ってる人はみんな今すぐvirtiofsを使うんだ!

前提 はじめに virtiofsさっそく試す もうちょっとちゃんと計測してみる Named Volumeを試してみる まとめ 追記(超重要) 追記2 前提 特にVSCodeのRemote Containers使ってる人には耳寄りです。別に使ってなくてもMacでDocker Desktop使ってる人ならあては…

Kindle Paperwhiteが短期間に2回もダメになったのでiPad miniを仕方なく買った件

ただの日記です。 僕は普段、基本的に全ての書籍・漫画は電子書籍で読んでいる。 実際にはKindleがほとんどだ。オライリーやManningの本のようにAmazon上で電子書籍が買えないものも電子版をKindleに入れて持ち歩いている。 このKindleの電子書籍を読むため…

横浜・みなとみらい近辺で電源が使えるカフェまとめ(2023/01/17 update)

横浜・みなとみらい近辺で実際に自分が行ったことがあるところで電源があるカフェのまとめ

個人的に思うAWS Amplifyのいいところ、いまいちなところ

ちょっとそんな話をする機会があったのでついでにまとめておく。技術的な内容というよりはポエムに近いなぐり書きなので甘い部分は多々あると思う。 前提 大前提としてあくまでも僕個人の感覚だし、自分の置かれている状況を踏まえての話なのでフラットな比…

Nest.jsに入門する

今回、とあるAPIを試しに実装する機会があってPythonでFastAPIで作ろうかと思ったのだけれどせっかくなのでNest.jsを試してみることにしたのでそのメモ。 Nest.jsとは セットアップ Fastifyを使う Controllerを実装してみる パスパラメータ クエリパラメータ…

古いMacBook(スペースグレイ)を高値で売りたければステッカーを貼るな

タイトル通りです。 事の経緯はですね、2019年の7月に購入したMacBook Proをずっと使ってたんですが、2021年にM1 MaxなMacBook Proに買い替えたんです。 僕は大体2年に1回くらいのペースでそのときの1番盛り盛りにしたスペックのMacBook Pro(MBP)を買い直…

Amazon Aurora PostgreSQLでPostGISを使う

はじめに 仕事柄、地理情報を扱うですがこれまでは件数も少なく込み入った処理もなかったのでファイルで出力されたものを参照するくらいでした。ただ、これだと今後の拡張性とかちょっと込み入ったことをするのになかなか難しいなーと思っていたこともありPo…

2022年2月に買った書籍/マンガ

2月に買ったものたちです。いつも新刊とかセール情報をチェックしてて気になるものを見つけたら片っ端から買ってるのですが、その結果積ん読がたまり過ぎてるので最近は欲しい物リストに入れて買わないようにしてたりもします。なので2月はほとんどがマンガ…

©Keisuke Nishitani, 2023   プライバシーポリシー